結婚しない男の心理

スポンサード リンク 
トップページ > 結婚 > 結婚しない男の心理

結婚しない男の心理

ストップ

まいど! 太郎です。

今回のテーマは 「結婚しない男の心理」 です。

間違えないでくださいね。 ”できない” ではなく ”しない” ですよ。

男が結婚したがらない理由としては、いくつか考えられます。 その中でも最大の要因として ”もっと、良い女に巡り合うはずだ!” があります。

この ”もっと良い女に巡り合うはずだ!” と考えるにあたり、 成り立つべき前提が二つあります。

一つは。 日本社会では、一夫一婦制であり、一般的には原則として 「結婚相手とは、一生を連れ添うべきである」 ということが正しいと考えられています。

つまり、 ”離婚=望ましいことでは無い” ですから、 結婚するならより良い相手を選びたいと言うのが当然のことになります。


上記が一つの前提、そしてもう一つ。

「オレはまだ女にモテる」 と思っています。

つまり、今まで以上にオレの理想に近い。 イヤ!思い描いた理想以上の女に出逢え、 そしてその女と付き合えるはずだ!!

と思っているんですね。 そう思ってしまう根拠は、それまでの彼の恋愛経験にあります。

”結婚しない男” ですから、それなりに恋愛経験があり、 女性と付き合うのにあまり苦労をした事が無い男。

いわゆる ”モテる男” が陥りやすい心理状態です。

一般的に ”美女” と何人も付き合ってきた。 二か月と彼女がいないようなことは無い。 何人もの女性に告白されてきた。 などなど…

勘違い男ではなく、 事実それが彼の普通だったわけですから、これも当然の心理ですね。

そして困った事に、いろんな女性との交際経験があればあるほど、 ”理想の女性” のレベルが上がっていきます。

「料理はあの子が良かった。 スタイルはあの子… SEXはあの子… 性格はあの子…」 今まで付き合った彼女、すべてを凌駕する女性が現れるのを待っているんです。

だって、結婚するんだったら今までで最高の女にしたいから…。

本人はいたって真面目に考えているかもしれません。

しかし、結婚に対して真面目に、 真摯に考えれば考えるほどこの考え方は強化されていきます。 「オレはもう女にモテない…」 と心底思うまで…。

ある時 「もうモテない」 と思い、 その時の彼女と結婚した人の心の中には、どこか妥協心があるかもしれません。

それでも ”理想の女性” が頭の中に残ってしまい結婚しようとしない人もいるでしょう。 こうなってしまった人は、ある意味 「結婚しない男」 ではなく、 「結婚できない男」 とも言えるかもしれませんね。

どちらも良い状態とは言い難いと思います…なぜこうなってしまったか? それは…

”今までの彼女達、すべてを凌駕する理想の女性を追い求めたこと” だと思います。

そうではなく、 「結婚相手として、ココだけは譲れない。 オレは彼女のココが気に入って結婚するんだ! この事に関してはこれ以上の女性はいない!! 他の点は…まぁ、なんとかなるか?」

というように、ある一部分。 彼女の利点、オンリーワンの部分に主眼を置いて、 結婚相手を決めるべきだと俺は思います。

だってそうすれば、結婚後なにか気に入らない事を見つけたとしても、 彼女の最大の利点・魅力が失われていなければ、多少の事は耐えられるでしょ!?

完璧だと思った女性に、欠点があった事を結婚後に見つけてしまったら… ”理想の女性” ではなくなってしまいますから、その後の結婚生活は…想像するのも怖いですね。

  • top
  • 結婚
pickup
ページトップへ戻る
スポンサード リンク
Copyright(C) 男性心理暴露.com All Rights Reserved.