草食系男子の特徴とは?

スポンサード リンク 
トップページ > 男性心理 > 草食系男子の特徴とは?

草食系男子の特徴とは?

まいど! 太郎です。

今回のテーマは 「草食系男子」 についてです。

俺自身が ”草食系男子” という言葉と、大人しい位しか知らなかったので、ちょっと調べてみました。

◇草食系男子の定義

  • 恋愛やSEXに積極的ではない。
  • 心優しく、昔ながらの ”男らしさ” に縛られていない。
  • 他人を傷つけたり、傷つけられたりすることが苦手。

◇草食系男子の主な特徴

仕事
ある程度 ”押し” が必要な営業職よりも、事務系が得意。 物腰は柔らかく、会社の同僚・上司にも評判は悪くは無い。

出世
昇進することを嫌っているわけではないが、 「俺は昇進して、デカイ事をやるんだ!」 という強い信念はあまり持たない。 むしろ、役職が上がることにより責任が重くなったり、激務になったりするくらいなら、出世を望まない場合が多い。

交友関係
同性・異性に関わらず、友達は多い。

恋愛
「草食」などとは呼ばれてはいても男! 当然、女性は好きだし、恋愛もしたいと思っている。 しかし、新しい女性との出会いや恋愛に発展するまでの過程が億劫。 自己アピールが特に苦手と感じていることが多い。

◇自称「草食系」語録

  • 食事に誘って断られたら、こちらからは二度と声をかけない。
  • プロポーズは女性からしてもらうのを待つ。
  • しょっちゅう遊んでいる女友達が僕の部屋に来て、二人きりで泊まる事になった…。
    朝、なぜか彼女の機嫌が悪かった。 なんで?
  • アッ! 血が出てるよ…はい、バンソウコウあげる♪
  • 風は嫌い! 髪型が崩れるから…。

■□■□■□■□■□

ある結婚相談所の調査では、30代未婚男性を対象にアンケートをとったところ、

  • どちらかと言えば草食系男子 → 61%
  • 完全に草食系男子 → 13%

と合計74%が 「自分が草食系」 と判断したそうだ。
イヤイヤ! これは流石に多すぎるでしょ!?

まぁ、これは結婚相談所に行っている男性での話。

アンケート対象者は結婚したいけど、未だできないと思っている男性だから、 その理由が 「俺は草食系だから…」 と答えたくなるのもわかる気がします。

う~ん。 どうなんだろう? とても優しい心を持った ”草食系男子” が増えている事は、 良い事なのか良くない事なのか…正直、俺には良くわからない。

全世界の男が草食系になれば戦争の無い平和な世界になるのかもしれん。しかし、男女の差が人体的構造だけの差になるのも寂しい気がする…。

あぁ! そう言えば ”肉食系女子” なんてのもあったか。世の中、うまい事できてるもんだ!

ところで、調べていたら ”昆虫系男子” なんて言葉を見つけました。

外見がおよそ 「女性にモテそうに無い男性」 だそうな。 メディアが次に派手に演出するのは昆虫系なのでしょうか?

まぁ、少なくとも当分 ”○○系□□” なんてのがいっぱい出てきそうですね。

  • top
  • 男心
pickup
ページトップへ戻る
スポンサード リンク
Copyright(C) 男性心理暴露.com All Rights Reserved.